公道でバイクに乗るために
2005年10月3日 乗り物最も重要なことは、如何に早く周囲の状況を認識し、危険を予測した操縦をするかだということが、良く判った。
2日にツインリンクもてぎで、ホンダ・モーターサイクリスト・スクールを受講してきた。初級コースは1(午前)と2(午後)に別れているが、通して受講した。
ブレーキング、バランス、8の字、パイロンスラローム、Jターンとやったが、ターンの技術を学ぶプログラムが特に勉強になった。
どうしても目線が落ちがちで上手くバイクを倒せていないという自覚はあったが、体、特に上体の使い方から教えてもらうことが出来、非常に勉強になった。料金も、3時間で6300円と、教習所に比べたら破格の安さと言って良いだろう。
ただ、初心者の姿はほぼ見られなかった。スラロームなどはパイロンジムカーナと間違えているんじゃないかとおもうくらい。言い過ぎか?
ま、それはどうでもいいことだな。また受講したいと思う、良いスクールだった。
問題は、教習車にCB400を選んだので、自分のバイクより遙かに乗りやすい上ポジションが全く違うので、そっくりそのまま自分のバイクでも上達!というわけにはいかないことか(涙)
2日にツインリンクもてぎで、ホンダ・モーターサイクリスト・スクールを受講してきた。初級コースは1(午前)と2(午後)に別れているが、通して受講した。
ブレーキング、バランス、8の字、パイロンスラローム、Jターンとやったが、ターンの技術を学ぶプログラムが特に勉強になった。
どうしても目線が落ちがちで上手くバイクを倒せていないという自覚はあったが、体、特に上体の使い方から教えてもらうことが出来、非常に勉強になった。料金も、3時間で6300円と、教習所に比べたら破格の安さと言って良いだろう。
ただ、初心者の姿はほぼ見られなかった。スラロームなどはパイロンジムカーナと間違えているんじゃないかとおもうくらい。言い過ぎか?
ま、それはどうでもいいことだな。また受講したいと思う、良いスクールだった。
問題は、教習車にCB400を選んだので、自分のバイクより遙かに乗りやすい上ポジションが全く違うので、そっくりそのまま自分のバイクでも上達!というわけにはいかないことか(涙)
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